労働問題の解決コラム一覧

労働問題の具体的な解決に役立つコラムを多数掲載しています。残業代請求、不当解雇、労働災害など、働く上で直面する労働問題に対して、対処すべき方法などを詳しく解説しています。

残業代請求 に関する解決コラムを紹介
残業代請求に必要な証拠や請求するための具体的な方法など、役立つコンテンツを掲載。自分で残業代請求をする際の注意点や、弁護士が代理することで得られるメリットについても詳しく解説しています。













































アスベスト訴訟 に関する解決コラムを紹介
アスベスト訴訟に関する労動問題解決コラムを掲載しています。アスベスト(石綿)訴訟は石綿による健康被害を被ったのは、国が規制権限を適切に行使しなかったためであると認め、手続きさえ行えば損害賠償金の支払いを受けられる事案です。



労務問題 に関する解決コラムを紹介
【企業向け】人事労務に関する問題解決コラム一覧。会社内における社員トラブルの問題解決に繋がるコンテンツをご紹介しています。モンスター社員への対応やコンプライアンスの整備、ハラスメント問題への対処法、団体交渉を申し入れられた際にどう対策をとるべきかなど、人事部・管理部の方をサポートするコンテンツを公開しています。



B型肝炎訴訟 に関する解決コラムを紹介
B型肝炎訴訟に関する法律解説コラムを掲載。B型肝炎訴訟とは、幼少期に受けた集団予防接種の際に、注射器が連続使用されたことによってウイルスに感染したとされる方々が、国への損害賠償を求めている訴訟です。幾度となく時効が迫っていましたが、毎回時効の延長がされているため、それだけ国としても誠意ある対応をしていることが伺えます。本カテゴリーでは、B型肝炎訴訟の請求額や実際に訴訟を行う際の手続きなど、詳しく解説します。






キーワードからコラムを探す